≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オープンキャンパス・イス模型制作+α

めったにないリアルタイムでのブログ更新。
そんなことは、後にも先にもこれっきりかも?!

本日は、本校オープンキャンパスにて、4年生、5年生、専攻科生が
各所で頑張っております。
そんな中、クマ研の主担当は、

「間取りソフト体験」と「イス模型制作体験」

間取りソフト体験は例年行っていることですが、イス模型制作体験は初の試み。
ということで、海和君、栗原君、草野君、立石君を中心として、
2〜3週間前からコツコツと中学生に体験してもらうイスと
その持ち帰り用バッグの試作にいそしんでいました。

こんな風に。

P1000060.jpgP1000063.jpg
P1000064.jpgP1000059.jpg

用意したのは、20〜30分ぐらいで制作することを想定して、
直線のみで比較的簡単にいけそうと思われる
ジグザグチェア、トリップトラップ、レッド&ブルーチェア、ガマ椅子
の4点。

が、本日オープンキャンパス当日、午後の体験コーナーで
来訪した中学生諸君に実際につくってもらいましたら、予想以上に時間が・・・。
(入学して課題をこなしている間に、いつの間にか、みんなは熟達していたのね)

おまけに、希望者もわりといらっしゃいまして、コーナーはいっぱい。
階をかえて別室にテーブルを3箇所増設しましたが、結構ずっと埋まっておりました。

P1000065.jpgP1000072.jpg
PかいわP1000075.jpg

また、作業テーブル増設に伴い、急遽、
当初予定していた以外の学生たちもインストラクターに。
いやいやいや、
みんな、お疲れさまでした&ありがとう。
可愛い後輩たちが、後を追って進学を希望してくれるといいね。

模型制作は、(時間はかかれど?)結構楽しい!
と思ってもらえたら、こちらもうれし。
インストラクターになってくれた先輩たちと
出来上がりのイスを持って、ハイ、チーズ。
よい笑顔でした(^^)

P1000073.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、イス制作の傍らでは、コバ研・笠松研中心のパーパーブリッジと
地味ながら、佑璃奈さん率いる間取りソフト体験チームもがんばっておりました。

ペーパーブリッジゆりなーインストラクター

廊下では、各種展示、実験室では振動実験、
あちらこちらでみんなそれぞれに活躍!
その様子は、学校のHP等で。
オープンキャンパスは明日も続きます。

ひとまず、お疲れさま。

| その他 | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エスキス&プラン作成(つながる家・回想録4)

ながらく放置ブログになっておりましたが(^^;)
気を取り直して再び。

前回の記事アップ以降、
学生たちは中間試験があったり、5年生らは就職・進学にむけての活動で忙しく、
そしてまた、それぞれの卒業研究の中味を検討したり、
わたくし、クマも今後に向けての情報収集・模索をしたりで、
なんと、あっという間に6月が終了。

って、6月どころか、すでに7月も間もなく終了でございます(汗)

「つながる家プロジェクト」は、現在、進展がゆるやかになっておりますが、
この待合室タイムの間に、記憶をたどり整理しながら回想録の続きと参りましょう。

さて、記事は1月末に敷地模型を完成させたところでストップしておりました。
その後、完成した敷地模型を眺めつつ、
11月末に行った仮設住宅での相談会の折のみなさんのご意見をもとに
若干のエスキスをしつつ、各自が作成したプランがこちら。

まずは、栗原くんの案(クリックにて拡大)
大手町(栗原案ブログ用)模型・栗原案

続いて佑璃奈さんの案
図面(佑璃奈案ブログ用)模型・佑璃奈分棟イメージ

お次ぎは、海和君の案
図面(海和案ブログ用)模型・海和ルーバーイメージ

3月6日には、フクシアンドフクシ設計事務所のフクシ夫妻が青森からお越し下さって、
プレゼン会を実施しました。
DSCN8267.jpg
DSCN8264.jpgDSCN8266.jpg

そして、一旦、この皆の案を盛り込みつつ、フクシ夫妻が新案を作成し、
それを仮設の皆さんにプレゼンし、意見交換会を開催するという段取りにして
プレゼン会は終了となりました。

皆の案を真剣に見て下さったフクシ夫妻に感謝!

| つながる家 プロジェクト | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「スローな未来の食と住まいを考えよう!」イベント終了

・・・から、早くも2週間。

なんやかやと、更新をさぼっておりましたが、ようやく意を決して
イベント当日の模様をいくつかランダムですがアップしておきましょう。

準備中の模様(ほとんど撮影する暇なく、開始)
DSCN0352.jpgDSCN0318.jpg
DSCN0313.jpgDSCN0316.jpg


Total 入場者数、186名。

マルシェ&パネル展。
DSCN0324.jpgDSCN0338.jpg
DSCN0328.jpg
DSCN0329.jpgDSCN0340.jpg
DSCN0339.jpgDSCN0347.jpg
DSCN0341.jpgDSCN0325.jpg
DSCN0348.jpg
DSCN0323.jpgDSCN0350.jpg
DSCN0326.jpgDSCN0330.jpg
DSCN0333.jpgDSCN0332.jpg

キッズコーナー。
DSCN0322.jpgDSCN0320.jpg
DSCN0337.jpgDSCN0344.jpg


添加物に関する講演会、開始の模様。
DSCN0364.jpgDSCN0365.jpg
DSCN0366.jpg

ご協力くださいました皆様方に心より感謝申し上げます。

| スローハウス プロジェクト | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パネル展示、強力助っ人。

さて、4日後のイベントに向けて、少しずつパネルが出来上がってきておりますが、
そのうちの一つ、おもて看板完成!

じゃんっ!

地球にやさしい暮らし(クマ完)_convert_20130515215723



お気づきでしょうか、

    『 KMGilab(仙台高専建築デザイン学科熊谷研究室)
                +
      株式会社 サカモトの家・株式会社 建築工房 零 』


となっていることに。

実は、今回のパネル展示、私たちだけでは、思いは強くともまだまだ力不足ゆえ、
2つの建設会社、サカモトさんと建築工房 零さんにご相談し、
なんと!
ご協力いただきます(^^)。

どちらも、未来の地球環境を真剣に考えて建設に取り組んでいる素敵な会社です。

大規模な展示ではありませんが、
エッセンスがお越しくださる皆さまに伝わりますように。

| スローハウス プロジェクト | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スローな未来の食と住まいを考えよう!ーイベントまであと4日

さて、
私たちがお世話になっている自然やあかりさん主催のイベント
「安部司(食品ジャーナリスト)講演会」
の開催まで残すところ、あと4日!となりました。

あかりイベントポスター(web)用

用意したチケットは150枚。

まだ若干の残席はありますが、当日チケットなしでお越しの場合、
満席により講演会場にお入りいただけないということもあり得ますので、
興味のある方は、是非とも事前にあかりさんにお問い合わせください。
(連絡先は上記ポスターに記載。クリックで拡大)

が、講演会とは別に
同時開催の「プチマルシェ」と「暮らしのパネル展」の方は
もちろんどなたでもお入りいただくことが可能です。

プチマルシェには、最終的に

パン工房ゆがふ
ふつきぱん
創健社(試食・試飲あり)
うつろいカフェ(スイーツ)
びいなすふぁあむ(手作りこんにゃく)
カフェ ナトゥーラ(無添加弁当30食)
Bondey Kitchen(オリジナル弁当30食)
・インドネシア料理えなっ(ナシ・クニン弁当50食)
泉ケ岳ふもと すずめ農園(自然栽培米)

その他、
 柳生和紙・小物雑貨・パッチワーク・木工細工
が並ぶことになりました。

会場のレイアウト案もすでに文化会館の担当者の方にお送りし、
準備はちゃくちゃくと進み・・・、

って、パネル展に並ぶ筈のパネルの制作がイマイチ不安なのですが、
それは、もう、できたところ勝負で(?!)
ただ今も、みなで頑張っております。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております(^^)

| スローハウス プロジェクト | 12:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

