| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

びいなすふぁあむ見学

さて、卒業研究を乗り越えた5年生らは、卒業設計製作にいそしんでおります。

そのような中、クマ研5年生メンバーの一人、酒井君が
パーマカルチャーを取り入れた集合住宅をテーマとしたいということだったので
(というか、本人はパーマカルチャーではなくビオトープといっておりましたが
もうちょっと暮らしよりのことも考えてほしいという教員の思惑で)

過日(なんと!ひと月も前)、酒井君を筆頭に都合のつくメンバーで
川崎町にお住まいの大森さんご夫妻が営む「びいなすふぁあむ」の見学にいって参りました。

着いて早々、まずは温かいハウスの中で
夫妻から実践している事柄についてのお話を伺い、
大森さんの話を聞く

その後に農地を案内してもらいました。
1つのハウスの中に百種類を超える植物の苗やら、たくさんの道具やら。

ハウスの中土練り器
他道具

ご夫妻の畑(左)とご両親の慣行栽培の畑(右)

有機農地慣行農地

農地脇の私道の両脇にも所狭しと色々なものが自生(?)しており、

歩道

ご主人が何かを摘んだと思ったら、おや、ジャーマンカモミール。

P1000128.jpgP1000129.jpg

気づけば、海和君の手の内にはいつのまにやら収穫物が。

P1000131.jpg

家も手づくり、

家

米も味噌も野菜も手づくりで、自給自足が成立し、まわってる!
いただいたお昼ごはんの材料のうち、外から購入したのはみそ汁の具材のつみれだけ!!

P1000136.jpg
P1000135.jpg

思った以上に徹底していてすごかった「びいなすふぁあむ」。
とても勉強になりました。
大森さん、ありがとうございました。

みんなで美味しくごはんをいただいた後は、

P1000137.jpg

P1000140.jpg

表のお地蔵さんの前でなんまんだぶ。

ちょうど今日は大晦日。
今年一年もたくさんの方々にお世話になりました。心より感謝申し上げます。
2014年が皆様にとってよい年となりますように。

| スローハウス プロジェクト | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「スローな未来の食と住まいを考えよう!」イベント終了

・・・から、早くも2週間。

なんやかやと、更新をさぼっておりましたが、ようやく意を決して
イベント当日の模様をいくつかランダムですがアップしておきましょう。

準備中の模様(ほとんど撮影する暇なく、開始)
DSCN0352.jpgDSCN0318.jpg
DSCN0313.jpgDSCN0316.jpg


Total 入場者数、186名。

マルシェ&パネル展。
DSCN0324.jpgDSCN0338.jpg
DSCN0328.jpg
DSCN0329.jpgDSCN0340.jpg
DSCN0339.jpgDSCN0347.jpg
DSCN0341.jpgDSCN0325.jpg
DSCN0348.jpg
DSCN0323.jpgDSCN0350.jpg
DSCN0326.jpgDSCN0330.jpg
DSCN0333.jpgDSCN0332.jpg

キッズコーナー。
DSCN0322.jpgDSCN0320.jpg
DSCN0337.jpgDSCN0344.jpg


添加物に関する講演会、開始の模様。
DSCN0364.jpgDSCN0365.jpg
DSCN0366.jpg

ご協力くださいました皆様方に心より感謝申し上げます。

| スローハウス プロジェクト | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パネル展示、強力助っ人。

さて、4日後のイベントに向けて、少しずつパネルが出来上がってきておりますが、
そのうちの一つ、おもて看板完成!

じゃんっ!

地球にやさしい暮らし(クマ完)_convert_20130515215723



お気づきでしょうか、

    『 KMGilab(仙台高専建築デザイン学科熊谷研究室)
                +
      株式会社 サカモトの家・株式会社 建築工房 零 』


となっていることに。

実は、今回のパネル展示、私たちだけでは、思いは強くともまだまだ力不足ゆえ、
2つの建設会社、サカモトさんと建築工房 零さんにご相談し、
なんと!
ご協力いただきます(^^)。

どちらも、未来の地球環境を真剣に考えて建設に取り組んでいる素敵な会社です。

大規模な展示ではありませんが、
エッセンスがお越しくださる皆さまに伝わりますように。

| スローハウス プロジェクト | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スローな未来の食と住まいを考えよう!ーイベントまであと4日

さて、
私たちがお世話になっている自然やあかりさん主催のイベント
「安部司(食品ジャーナリスト)講演会」
の開催まで残すところ、あと4日!となりました。

あかりイベントポスター(web)用

用意したチケットは150枚。

まだ若干の残席はありますが、当日チケットなしでお越しの場合、
満席により講演会場にお入りいただけないということもあり得ますので、
興味のある方は、是非とも事前にあかりさんにお問い合わせください。
(連絡先は上記ポスターに記載。クリックで拡大)

が、講演会とは別に
同時開催の「プチマルシェ」と「暮らしのパネル展」の方は
もちろんどなたでもお入りいただくことが可能です。

プチマルシェには、最終的に

パン工房ゆがふ
ふつきぱん
創健社(試食・試飲あり)
うつろいカフェ(スイーツ)
びいなすふぁあむ(手作りこんにゃく)
カフェ ナトゥーラ(無添加弁当30食)
Bondey Kitchen(オリジナル弁当30食)
・インドネシア料理えなっ(ナシ・クニン弁当50食)
泉ケ岳ふもと すずめ農園(自然栽培米)

その他、
 柳生和紙・小物雑貨・パッチワーク・木工細工
が並ぶことになりました。

会場のレイアウト案もすでに文化会館の担当者の方にお送りし、
準備はちゃくちゃくと進み・・・、

って、パネル展に並ぶ筈のパネルの制作がイマイチ不安なのですが、
それは、もう、できたところ勝負で(?!)
ただ今も、みなで頑張っております。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております(^^)

| スローハウス プロジェクト | 12:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「木の心」サカモトの家見学

話は前後しますが、先月20日、
スローライフ系のパネル作成の材料とすべく
いつもお世話になっているサカモトさんの
美田園にできたばかりの展示場にお邪魔しました。

玄関脇には小さな土間空間、リビングにも土間、
玄関土間リビング土間


サカモトの森で育まれた木をふんだんに使った開放的で心地よい空間。
リビング・ダイニング

対して2階の小屋部屋のこじんまりとした居心地の良さ。
小部屋


海和君、佑璃奈さんとともに一緒にお邪魔した5歳の「リトル・クマ」は
お昼時間にかかってしまったため、持参した小弁当を広げ食べて、あそんで
「もっといる〜。ここに住みたい〜。」
と宣うておりました。
失礼ー食べさせて風呂場

あ、あの・・・、遊びにきたわけじゃ、ないんすけど・・・。

あ、そうそう、
2階にはサカモトさんのイベントポスターに混じって
私たちのイベントポスターも。おお
(サカモトさんの森林ツアーと日にちがかぶってしまったのが、ちょっぴり残念)

ポスターさかもと

楽しく見学させていただきました。
どうもありがとうございました。

| スローハウス プロジェクト | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

